平凡な男の平和なブログ

一粒万倍日に始めるブログ アフィはしませんYouTube見てくれたらうれしいです

【雑談】ドラクエ配信の長旅他3本 '23 5/12

@作:へいぼん

【雑談】

これは、わたしのその日の出来事や、近況なんかを書いていくです。単なる自己満足なのです。私はそういう人間なのです



 

 

1.ドラクエ配信の長旅

@作:へいぼん

2月から初めた当チャンネルですが、私はその間のライブ配信はほとんどドラクエに捧げてきました。ドラクエの中では最新作のナンバリング、ドラクエ11s過ぎ去りし時をもとめてをプレイしたのですが、当初は普通にプレイ、としませんでした。というのも、生配信で間をもたせる技術を持ち合わせていない自分が、ただプレイしても話すことがなくなると危惧したためです。その企画がドラクエのしばりプレイモードで勇者が恥ずかしがったときに、架空のエピソードトークをするというものでした。

 

設定が多すぎて整理しきれないだけでなく、この縛りモード、かなりの頻度で起こるので、架空のエピソードトークを思いつく余裕がなくなっていきました。そもそも架空のエピソードトークってなんだよって方、そのままの意味として受け取ってください。

 

まあ、そんなこんなで、途中から普通にプレイするようにして、基本は話すようにしてたんですが、まあ終わらない。1回に5時間ほど配信することが3回ぐらいあったのにもかかわらず、Part25までかかってしまいました。普通にゲームを遊ぶときと、配信するときにゲームをするというのでは、かなりの違いがあって、自分のタイミングでできないために、約3か月もかかるという。。。。

 

それでも神ゲーでした!!ドラクエはこのタイトルが初めてだったのですが、そんな自分でも没頭できるくらいハマりました!!!今は配信外で、普通に完クリ目指しているところです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.シャイニングをみた話(ネタバレ注意)

@作:へいぼん

サイコホラーの金字塔!シャイニングを恥ずかしながら今更見ました。だいぶ前の映画なんですが、映像表現方法にかなり魅了されました。また、役者さん方の演技も素晴らしく、徐々にくるっていく父親には恐怖させられます。俺だったら、冬の間だけであってもホテルの管理は受けないっす。。。

 

 

 

 

 

3.どうしてウソをつくのかな、かな?

@作:へいぼん

お前、ホラー系はまってるやろ。しかもサイコ系。と思われてしまうかもしれません。違うんですたまたまなんです。「嘘だっっっ!!!!」と言われそうですね。時系列的にはシャイニングより1か月くらい前に見たのですが、これはかなり面白かったです。以降ネタバレを含みます

 

 

まずこのアニメ、出題篇と解答編という原作のゲームの構成に沿った形でつくられてまして。有名なシーンは出題篇がほとんどですね。ひぐらしといえば残酷!恐怖!と言われがちではありますが、実はれっきとしたミステリーであり、感動モノです。出題篇のなかでも鬼隠し篇は一番有名ではないでしょうか。ここでは主人公圭一と、レナ、魅音が主な登場人物で、レナと魅音のやばい一面が続々と現れていきます。圭一は村で起こっている数々の「鬼隠し」と呼ばれる失踪事件にこの二人が関与してるのではないかと疑い、最終的にレナと魅音が本性を現した時点で返り討ちにして〇害してしまい、自分も精神をおかしくして自〇してしまいます。

 

 

ネタバレするんですが、見てないならここからは読み飛ばしてください。見る意味なくなるかもしれないので。さっきの鬼隠し篇は、実は、圭一が一番やばいやつだったということになります。この村では雛見沢症候群とよばれる、疑心暗鬼や被害妄想を極度に起こしてしまうという病気があることが出題篇で明かされます。これに発症していた圭一がレナと魅音を疑いまくってしまって〇害に至ってしまったのです。ここは本当に、悲しいと思いましたね。それを踏まえたうえで鬼隠し篇をみたんですけど、圭一視点で進んでいくんで怖い顔になったり、大きい声になったりしてますが、セリフとしては実はそんなに怖いこと言ってなかったんですね。他には目明し篇の魅音がやばすぎて本当に怖かったです。

 

 

 

 

 

 

4.おわりに語る

久しぶりとなってしまいました。雑談投稿がメインになるんじゃないかってくらいですね。絵を挟んでいるんですけど、これは最高でも3分以内に書き終わることを目標にかいてます。これやってたら絵がうまくなったりしないですかね。あと、サツマイモはFF7、僕はスパイダーマンの実況、toyはまた影廊を始めたんでよかったら見に来てください。

 

 

ぜひぜひ、チェックしてくれたらうれしいと思います。お持ち帰りいいいいいいいいいいいいいい!

www.youtube.com