平凡な男の平和なブログ

一粒万倍日に始めるブログ アフィはしませんYouTube見てくれたらうれしいです

【好きなアニメ語らせてくれシリーズ】ジョジョの奇妙な冒険 篇 #アニメ #ジョジョ

@作:へいぼん

好きなアニメ語らせてくれシリーズ(名前そのままかよって声は、一度右耳に通した後、脳を介さずに右耳でリフレクションします)の第一回目は「ジョジョの奇妙な冒険」です!!ジョジョは現在第9部まで続いてるので、今回は好きな部と、好きなベストバウトについて紹介していきます。

 

ネタバレ注意です!!!!!!

 

 

1.第3部 スターダストクルセイダース

@作:へいぼん

ジョジョ第三部は、現在に至るジョジョシリーズで初めて「スタンド(幽波紋)」が出てきます。異能力バトルでありながら、戦略的な戦いが面白いのですよ!!ジョジョ全般に言えるけど。

第三部は、第一部でジョナサン・ジョースターの肉体を奪い取ったディオブランド―がスタンドという能力を手に入れたことにより、ジョナサンの子孫にもその能力がー。みたいな感じで始まります。

 

三部だけ二部構成になっており(ややこしい)無印とエジプト篇に分けられています。エジプト篇では因縁のDIO(ディオブランド―が改名してますね。スタンドデビューです)を打ち倒すためにエジプトでいろいろな刺客との闘い&DIOとの最終決戦が繰り広げられます。

 

好きなバトル

@作:へいぼん

僕が第3部で一番好きなバトルは、「ヴァニラアイスvsポルナレフ&イギー&アブドゥル」です。まず言いたいことは、ヴァニラアイスが強すぎるんですよね。彼のスタンド「クリーム」が削り取ったものは、暗黒空間に飛ばされてしまいます。暗黒空間には何もないので当然〇んでしまいます。

 

上の絵のシーンは、ポルナレフ一行がヴァニラアイスと出会ってしまうシーンなんですけど、アブドゥルが壁にたまたま手をついた場所にこの落書きが出てくる不気味なシーンです。アブドゥルの生物探知にも、イギーの嗅覚にも反応がないのに、この落書きが現れるので、アブドゥルはかなり警戒。手をどけると、「〇ぬ」の文字が!!!

ポルナレフ、イギー!!危ない!!!」

ポルナレフとイギーをかばって、ここで最初からアブドゥルが〇んでしまいます。まだ、姿を現してすらいないヴァニラアイスに主要キャラが一瞬でやられてしまう事態に、驚かざるを得なかったです。

 

@作:へいぼん

なんやかんやあって、イギーは瀕死、ポルナレフは足を負傷し、ヴァニラアイスの攻撃をよけられない状況に追い込まれます。ポルナレフはイギーを逃がし、自分は犠牲になることを選びました。しかし、イギーの覚悟がそれを拒否して、最後の力を振り絞ってポルナレフを助け、イギーは〇亡してしまいました。

 

1人のラスボスでもない敵キャラに2人もやられてしまうのは、ジョジョのなかでは、多分ないんじゃないかな(あったらすまん)

 

 

3部はギャグとシリアスのバランスがとてもいいです。また、スタンドパワーとスタンドパワーのぶつかりあいが見どころです!!!!ぜひ見てみてください

 

 

 

 

 

 

2.第5部 黄金の風

@作:へいぼん

僕がジョジョのなかで一番好きなのは、第五部の黄金の風です。何で好きかというと、やっぱり「覚悟」があるからですね。味方はもちろん、敵にも同じく覚悟があり、目を離せない戦いが続きます!

 

主人公ジョルノジョバァーナはDIOの息子でスタンドは「ゴールドエクスペリエンス」で「生命を与える」能力を持っています。DIOの息子だけあって「無駄無駄」が口癖になっています。自分が一番好きなキャラです。

 

 

それでは好きなバトルを紹介していきます!ネタバレ注意

 

 

好きなバトル

@作:へいぼん

僕が第五部、いや、ジョジョの闘いの中で一番好きなのは「リゾットネエロ vs ドッピオ」です!この戦い、異例なのが、主人公サイドから見ると敵vs敵なんですよね。

 

リゾットネエロのスタンドは「メタリカ」で「鉄分を金属に変える」能力を持っています。この能力を使って、相手の血の鉄分をハサミなどの金属に変えて、体の内側から攻撃することができます。しかも自信を能力で透明化させることができ、完全暗殺が可能です。

 

対してドッピオ(ディアボロ)は少し先の未来を見ることができます。(ここちょっと複雑な事情があるのでカット)

 

 

リゾットは、ディアボロを打ち倒すために、その正体を探し続けていました。そしてこの闘いに至ります。ドッピオは、いわばディアボロのもう一つの人格で、その正体を探られないようにしていました。しかし、主人公サイドのナランチャギルガのスタンド「エアロスミス」の生物探知を行っている様子を見たことにより、スタンド使いだとばれて、リゾットに攻撃されてしまいます。ドッピオは未来をみることはできますが、未来を変えることができないので、攻撃を避けることができません。喉の血液をハサミに変えられたり、脳の血管を金属に変えられたりされて、体内の酸素がほとんどなくなり、瀕〇に追い込まれます。そしてリゾットが最後のとどめをさそうとしたとき!

 

生物探知を行っていた「エアロスミス」にリゾットだけが攻撃されてしまいます。酸素を失っていたドッピオは虫の息のため生物探知に人として反応せず、この勝負はドッピオに軍配があがります。

 

ジョジョで禁句ともされる「勝ったっっっ!!」をリゾットが言ってしまったのが敗因ですね。このセリフを言った人が勝ったことを見たことがありません。

 

@作:へいぼん

その後、なんやかんやあって、出てくる名言が大好きなんですよ。

 

 

 

 

3.まとめ

今回は「ジョジョの奇妙な冒険」についてまとめました。完全に個人的なものですが、他のアニメについても続けていきたいです。

 

次にお前は

「続編楽しみだなあ」

と言う!!

 

(おわり)

 

Youtubeでネタ動画を上げたり、配信を行ったりしています。登録してくれると嬉しい!!

www.youtube.com